サイトは移転しています。移転先→https://wrestling-now.net/
スポンサーリンク

【海外の反応】「ケニー・オメガのIWGPヘビー級チャンピオンロードについてどう思う?」海外ファンのケニーに対する正直な感想を見てみよう

オカダ・カズチカを倒し、IWGPヘビー級王座を戴冠したケニー・オメガ。チャンピオンとして挑むのは初めてとなったG1では数々の名勝負を繰り広げました。しかし、下半期は失速したと言われることも多いベストバウトマシーン。海外ファンは彼のチャンピオンロードについてどう思っているのでしょうか?

Redditの「ケニー・オメガのIWGPヘビー級チャンピオンロードについてどう思う?」というトピックスをまとめました。

すべての原因は「ケニーがリング上にいないこと」にある?

私は彼のチャンピオンロードについての否定的な意見をたくさん見聞きしました。陳腐で退屈だと。でも、私は楽しんでいるんです。カウパレスでのCody戦、石井戦、Cody・飯伏とのトリプルスレットマッチはいずれも素晴らしかった。

私の評価はA−。

みんなケニーに対して厳しすぎる。期待値が高すぎるよ。ヘビー級王者・ケニーは「Great」ではないけど、「Good」だと私は思ってる。オカダの後でチャンピオンになるのは難しいんだ。チャンピオンとしてのオカダは、非常に、非常にレベルが高かった。

 

2017年のイッテンヨンでのケニー戦まで、オカダのチャンピオンロードはそんなに良くなかった。忘れられがちだけどね。例えば丸藤戦。ケニーにはまだ十分にチャンスが与えられてないと思う。

 

オカダと丸藤の試合は良かった。ケニーのどの防衛戦よりもね。ケニーは防衛戦へのストーリーをしっかりと作り上げなかったし、新しい抗争を作ろうにもほとんど欠場してた。私の意見は至って公平だよ。

オカダ対丸藤は好きだよ。でも、タイトルマッチではなかったかも知れないけど、ケニーだってとんでもないシングルマッチを2試合もしてる。チャンピオンの間に行われたゴールデン☆ラヴァーズの3つの試合はオカダ対丸藤戦よりも遥かに凄いよ。

ケニーの問題は、他のタイトル戦線がパッとしないことで悪目立ちしていると思う。ストーリーラインはスッカスカで、多くのブッキングは選手の怪我によって実現しなかったしね。試合のカードが味気なくなってしまって、ケニーにとっても悪影響になってしまったんだ。

ケニーのチャンピオンロードはすごいよ。G1と防衛戦で素晴らしい試合をしてるじゃないか。下半期のヘビー級戦線が盛り上がらないのはレッスルキングダムのメインイベントに向けた計画が動いているからでしょ?

うーん、どうかな。ケニーは欠場してばっかりだから、ヘビー級王者としての役割を果たしていないと思うね。

 

チャンピオンとして、ケニーはリングの内外でいろんな発言をしてきたけど、どれも評価に値するものだった。ゴールデン☆ラヴァーズ対棚橋&オスプレイはとんでもない試合だった。ケニーと棚橋のやり取りが限られていたのはいい方向に働いたと思うよ。決着のつかない前哨戦を繰り返すことで得られるものって、本当に重要なんだろうか?

 

ちょっと待てよ。前哨戦を繰り返すのは、見どころを増やし、本番をよりよくするためだ。一人欠けてるとそれができないんだよ。てめえ何言ってやがるんだ?

ケニーのタイトルマッチは凄いと思う。でも、試合に向けたストーリーは欠けているし、何よりツアーに参加してない。タイトルの重要性が落ちてきている気がするね。ケニーが休んでいたせいで、棚橋はBullet Clubと試合をしてたんだよ。この事態はBullet Clubにはプラスに働いているけど、オカダ対ジェイがメインイベントほど重要な試合になるとは思えない。ケニーの欠場という問題は、インターコンチとUSヘビー級のチャンピオンがパートタイマーになったことでより深刻な問題になったんだ。タイトルマッチは重要ではなくなったと思う。その責任はチャンピオンにある。メインイベントはとんでもない試合になると思うよ。でも、去年や一昨年のメインイベントほど重要なものになるとは思えない。

「最近、気づいてるよ。私、思ってたより人気なかったんですね」

ご覧の通り、「期待しすぎ」という意見と、「試合は凄いけど欠場しすぎ」という意見の2つが多く見られます。2018年のケニーは意図的に試合数を減らし、コンディションを整えた上でリングに上がり、とんでもない試合をいくつも実現させてきました。

しかし、その方法はあまり支持されていないようです。私はケニー・オメガの大ファンです。ケニーこそ世界一のレスラーだと本気で思っています。でも、今年のやり方は良くなかった。私でさえ、ケニーに対する熱が下がってしまっています。それだけに、ゴールデン☆ラヴァーズ対棚橋&オスプレイの試合後のマイクでケニーが「最近、気づいてるよ。私、思ってたより人気なかったんですね」と言った時、「そんなことないよ!」と思う半面、「そりゃそうだよね」とも思ってしまったのです。

2019年のケニーはおそらく新日本と契約を更新するでしょう。AEWの設立によって海外遠征は増えるでしょうし、ゲーム関係の仕事も増えていくと思われます。それでも、今年よりは試合数を増やしてほしい、今のケニーに否定的なファンの手のひらを返させてほしいと思います。

 

※アイキャッチ画像引用元:https://en.wikipedia.org/wiki/Kenny_Omega